
どたばたstep

大友あかるの気ままにつづるただのブログです。

毎日

毎日毎日、挫けそうです。

毎日毎日、全て諦めて生きていけたらと思います。

でも毎日毎日、負けたくないとも思います。

 

今、心に思い描いているいくつかの夢が、

いつか、全部叶うように。

諦めたら何も叶わない。

夢を描けるうちは、捨てられない。

 

明日も頑張ろう。

みんなも、いい1日になりますように。

 

生きて愛せ

Go love without the help of any Thing on Earth.

生きて愛せ、この地球上に何一つ助けるものがなくても

 

私はこの言葉がとても好きで、

こんな生き方をしたいな、なんて思って生きていたりしますが

 

 

なんだかんだ自分でいっぱいいっぱいで、

全然だめで、混乱したり、わけわからなくなったり、

もういい歳をした大人だけど、まだまだ子どもっぽいことで

たくさん悩んだりしています。

 

 

ここ数か月、目まぐるしく色々なことがあって

環境も何もかもが変わって、仕事だけが唯一変わらないものとなったりしていて

そんな中で、ふとこの言葉をまた思い出して

ああ、そういえば、そうだったな、と

 

 

私の夢も、行動も、すべてこの言葉が根底にあったはずなんだと

だから、もう一度そのことを思い出しながら、

色々とやり直していこうと思います

 

まあ、こういうこともたまには書かせてね。(たまに…?)

 

100%の直感と疑い

私は割と直感で生きてる人間です。

もちろん、経験や対話を通して、直感での判断がアップグレードされることはあるし、最初の直感で全てを判断することはありません。

今までずっとそうやって生きてきたし、これからもそうだと思って生きてきました。

 

でも、そうやって直感で信じたものを、100%疑わずにいた結果、

私は大切なものを育むことを疎かにし、結果たくさんのものを失ってしまったのかもしれません。

 

そもそも、もしかしたら、直感そのものがあてにならないのかもしれない。

私のことを、本質を見ていると評価してくれた人がいますが、それはたぶん違います。

私はただ、愚かなだけで、ただ自分の信じたい都合のいい直感を、何も疑わずにいただけなのかもしれません。

 

ともかく、私は直感とやらにどうやら頼りすぎているのかもしれません。

直感を真実にする努力を、少なくとも自分がすべきことを、私はもっと見つめ直すべきなのでしょう。

欲求不満!

あけましておめでとうございます。

あかるです。

2017年ですね。皆さんいかがお過ごしですか。

 

 

今日はタイトルの通り、欲求不満について語ろうと思います。

と、その前にですね。私の好きな仮面ライダーについて、少し語りますね。

 

仮面ライダー電王

 

はい、電王です。

このチョイスを、邪道だ!とか、つまらん!とかいう仮面ライダーファンの方も多いかと思いますが、

個人的にはやっぱり総合的にみて、これが一番好きだなぁと思います。

(まあ、全部見てないんですけどね、ライダーシリーズ)

 

〇なぜ電王なのか?

電王の主人公(佐藤健くんが演じてますね)はそもそも、すんごい弱くてダメダメなやつなわけですが、

この電王という物語は、そんな彼が、様々な運命と戦う色んな人たちとの出会いを通して大きく成長していくストーリーなわけですね。

その中には、自身の相棒となるイマジンたちであったり、共に旅をするヒロインも含まれていたりするわけですが、

なかなかに、みんな過酷な運命を抱えているわけです。

特に印象深いのは、もう一人の仮面ライダーゼロノスに変身する桜井君。

多くは語りませんが、彼は変身する度に、自分の存在が忘れられていく運命を背負っています。

それでも彼が戦うのには理由があるし、そこにはとても悲しいラブストーリーがあったりするわけです。

そんな感じで、要素を取り出してみてみると、割とシリアスで悲しい話が多い電王ですが、

全体的には、明るくて、ギャグっぽい雰囲気すらあるような、そんな印象を受ける作品になっています。

そこが、なんといっても、私が電王を好きな理由だったりします。

OPの映像がなかなか見つからなかったので残念ですが、途中、佐藤健くん演じる主人公と、物語のヒロイン二人が背中合わせになりながら、笑っているシーンがありますが、

切ない運命を抱えたヒロイン二人が笑っているその、切ないような、でも運命に立ち向かっているような、そんな笑顔が、この作品の良さを象徴しているんじゃあないでしょうか!

 

youtu.be

*この曲も大好きです。

 

〇タイトルに戻って

そんなわけで、私はこの電王がやっぱり一番印象深く心に残っているわけなんですが、

なぜそんなにも自分に刺さるのだろうかと考えてみると、

自分自身、どこか主人公と同じで、自分に自信がないんですよね。

自信がない理由は、色々あるし、自覚もあります。

積み重ねてきたものがたくさんあって、そこからだんだん、抜け出せなくなっている。

積み重ねれば重ねるほど、それを取り戻すのが難しくなっていく。

大体そんな感じ。こうしてああしてこうなったな、と、自分でもわかります。

(もちろん深層心理で、ほかの要素が影響を与えてることもあると思います)

 

自信がないと、だんだん、人間って欲求不満みたいな感じになっていくんじゃないでしょうか。

もちろんみんながみんな、そうだとは思わないけど。

自分で自分を認めてあげられない、ほめてあげられないことが、他人への卑屈な態度になって、

人の言葉を受け入れられなくなっていく。

それでも、どこか認められたい、肯定されたい思いがあるから、そんな言葉を求めては、

欲求不満のような、そんな切羽詰まった思いに駆られていく。

 

でもそれって、他人を理解するための障害になってしまうんだよね。きっと。

 

この人は私をどう思っているんだろう?という気持ちに支配されて、この人はどういう人なんだろう?と深くその人と向き合うことから遠ざけてしまう。

自分がどうの、ってばかりで、相手が何が好きで、何を感じているのか、向き合う機会をどんどん奪っていってしまう。

 

自分に自信を持つということは、きっと、他者と向き合って、誰かを愛するために、

必要なことなのだといまさらながら思います。

欲求不満な状態じゃ、求めるばかりになってしまうからね!

そんな、当たり前のことを、深く実感した年末年始でした。

 

無駄に長くなってしまいました。たまにはいいよね?(笑)

もっと人として色んな感情、人、モノ、とにかく何でもと出会って、

できることなら、電王のOPのヒロインたちのように、

それでも笑ってられるような、そんな生き方を目指していきたい。

ちょっと子供っぽいことばかり言っている、あかるさんでした。

それではでは~

 

 

今日の配信

久しぶりに配信しましたが、

純粋にゲームを、そして配信を楽しめました!

あー楽しかった!

 

またやるぞー!

 

ほんとにどたばた

気がつけば10月も終わりかけですか…。

なんか、あっという間に時間が過ぎていってる気がして、怖くなってくるね。

 

ここ数ヶ月は文字通りどたばたな日々で、

仕事も朝8時前に出勤して、夜11時過ぎに帰る、みたいな日々が続いたりとかもして(毎日じゃないけどねそりゃあ)

土日も休日出勤したり風邪ひいてたり…

あっという間だったなぁ。

 

うーん、でもなぁ、私がやりたいのは、こういうどたばたじゃないんだよなぁ。

無い物ねだりなのか、甘ったれな発想なのか、だったらやりたいようにしろよって思うんだけど。

突き抜けたい、突き抜けたいと思うばかりで、いっこうに一枚も壁を抜けられていない気がするし、

出来てないのは紛れもなく自分のせいなんだよね。

 

モヤモヤする。

このモヤモヤを吹き飛ばしたい、吹き飛ばしたい…

 

落ち着いてきた今だからこそ、このモヤモヤをより嫌なものとして感じるんだろうな。

 

頑張ろう。今から、また。

くだらない自分に負けないように。

 

 

(追伸)

久々のブログが暗めの話題ですみません。

やっと更新できました。

 

実家を離れて

今日は仕事の後、先週渡しそびれてた母の日のプレゼント+αを渡すため、

実家へ帰りました。

 

まあ普通にご飯食べて、のんびり昼寝して、帰ってきただけなんですけど、

 

なんというかあれですね、実家を離れると親のありがたみがわかるとかっよく言いますが、

 

いやまったくその通りだなと思いました。

 

親二人の関係とか、心配なことはたくさんありますが、

何よりも今までたくさん苦労かけただろうなとか、普段ご飯作ってくれてたり片づけてくれてたりしてくれたことに本当に感謝しなきゃなって。

 

あと、健康に気を付けて、長生きしてほしいなって、帰り際親二人の姿を見ながら思いました。

 

まだまだお子ちゃまですな、私は。

さ、頑張りますかのぅ!