読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どたばたstep

大友あかるの気ままにつづるただのブログです。

100%の直感と疑い

私は割と直感で生きてる人間です。

もちろん、経験や対話を通して、直感での判断がアップグレードされることはあるし、最初の直感で全てを判断することはありません。

今までずっとそうやって生きてきたし、これからもそうだと思って生きてきました。

 

でも、そうやって直感で信じたものを、100%疑わずにいた結果、

私は大切なものを育むことを疎かにし、結果たくさんのものを失ってしまったのかもしれません。

 

そもそも、もしかしたら、直感そのものがあてにならないのかもしれない。

私のことを、本質を見ていると評価してくれた人がいますが、それはたぶん違います。

私はただ、愚かなだけで、ただ自分の信じたい都合のいい直感を、何も疑わずにいただけなのかもしれません。

 

ともかく、私は直感とやらにどうやら頼りすぎているのかもしれません。

直感を真実にする努力を、少なくとも自分がすべきことを、私はもっと見つめ直すべきなのでしょう。